【2017宝塚記念の予想】キタサンブラックは絶対なのか!?

   

日曜日は年前半の集大成、宝塚記念です。

今年は11頭と少し寂しいメンバー構成ですね。

まあ、これも強すぎる馬のせいもあると思います。

しかし、どうなんでしょうねぇ。

そのキタサンブラックの期待値は。

少し過剰なような気がしてます。

ツイートにもあるように馬場は間違いなく荒れそうですね。

その辺を重視しながら簡単ですが予想します。

宝塚記念(G1)

阪神競馬場 2200m(芝)

定量 3歳以上オープン

スポンサーリンク

見解

阪神競馬場はこれを書いている今も雨が降っているようです。

これは間違いなく日曜日はやや重以上の馬場になることは避けられません。

去年もやや重の馬場で優勝タイムがマリアライト2:12.8でした。

渋った馬場なのに1000m通過が59.1でした。

キタサンブラックは3着でしたが先行して残ったのはこの馬しかおりませんでした。

2着はあのドゥラメンテでしたし、勝ったマリアライトには最高にハマル状況でした。

はっきり言って3着でもびっくりするほどすごい結果です。

なら今年はどうなのか?

やはりここが難しい。

馬場にもよりますが、2:13秒台~14秒台くらいにはなるんじゃないでしょうか。

そして、前にいく馬がいないんですよね。

おのずとキタサンブラックは先頭を走るような競馬になるかと思います。

スポンサーリンク

予想

馬場は荒れて、ペースは普通と想定した予想をします。

◎サトノクラウン 現在2番人気 9.3倍

こんな場面を待っていたかたも多いのではないでしょうか。

大阪杯では思い切り切りました。

舞台に合いません。

しかし、渋った馬場にある程度の時計が掛かるようなら無視できません。

メンバーの中でも比較的前目で競馬をするのもプラス。

去年は岩田騎手で6着、今年はデムーロ騎手でプラス。

あとはうるさいといわれるこの馬をデムーロ騎手がどこまでうまく乗るかです。

〇キタサンブラック 現在1番人気 1.4倍

去年のようなややキツイ流れでなければ馬券内には残ると思っています。

しかし、1着はあるでしょうか?

ノリに乗っているこの馬が負けるなら今回かもしれません。

不安要素が多すぎます。

枠がここ最近では初めて外ですね。

あと前走もレコード勝ちですからね。

それを払拭するだけものも持っているかもしれません。

ここでは不安材料を挙げられております↓

▲シャケトラ 現在4番人気 9.7倍 

前走は出遅れました。

そもそも距離がどうだったんでしょう?

阪神の舞台は絶好です。

巻き返す機会がキマシタ。

△ミッキーロケット 現在8番人気 29.6倍

最終週の阪神で最内… 雨が降ってフラットになるでしょうか。

もしそうならこの枠はこの馬にとっていい材料になるかも。

3走前にシャケトラにも勝っています。

不安は出遅れと斤量がどうなのか…

△ミッキークイーン 現在3番人気 9.5倍

前走は不可解な敗戦。

しかし2走前は阪神の重馬場で34.0の脚を使って勝利。

切るには惜しい。

シュバルグランは適正外だと思っています。

もし着たら成長したと思って諦めます。

あとレインボーラインも気になっていますが、他を見ても6番手評価になったので見送りです。

ゴールドアクターはピークを越したと思って切ります。

まとめ

とにかく予報では雨が降ったり、やんだりするらしいです。

なので急いで買わないで直前まで状態をみたほうが良いでしょう。

さて、キタサンブラックはここを快勝して憂いなく凱旋門へ行くことができるでしょうか?

予想が当たらなくてもココが1番気になります。

発走は15:40です。

それでは、また!

スポンサーリンク

 - 競馬 ,