2017桜花賞の予想と土曜日の回顧 馬場と展開に泣いた日

   

いきなりですが、土曜日中山7レースに出走したオモイサイフ号12着でした。

買ったファンの財布を軽くしてしまいました・・・

さて、いよいよ牝馬クラシックの第1弾・桜花賞が近づいてまいりました。

馬場がやや残念な感じですが、それでもソウルスターリングの勝ちは揺るがないでしょう。

ほとんど参考外の予想になりますが、桜花賞の予想をしていきます。

その前に土曜日の回顧をしていきます。

回顧

ニュージーランドトロフィーと阪神牝馬Sの回顧をしていきます。

はっきり言って馬場と展開に泣かされた土曜日でした・・・

ニュージーランドトロフィー(G2)

斬った馬

クライムメジャー  1番人気 8着

タイセイスターリー 4番人気 7着

私の予想

◎タイムトリップ  6番人気   5着

〇ナイトバレット  7番人気 10着

▲ランガディア   3番人気 13着

△スズカメジャー  2番人気   6着

優勝タイムが1:36.0でした。

ここ5年の平均タイムは1:34.0です。やや重だった一昨年で1:34.8です。

ドスローすぎて馬場が渋ったらそれは前残りになります。私には無理です。

タイムトリップは負けて強しだと思います。

上がり最速でしたし、最後まで粘っておりました。

次も狙っていきます。

ナイトバレットは天候が思ったより良くなかったので、

難しいとは思ってました。予想記事にも追記して怪しいとは書きました。

でも10着ですが上がり3位です。

内枠でなく良馬場のときに再度狙いたいです。

ランガティアはスタートで終了しました。

これはどうしようもありません。なんか体が弱そうですね、この馬。

次はどうしようか悩みます。

スズカメジャーは判定できません。

岩田騎手の仕掛け遅れもあります。

スタートは悪くないのに道中でズルズル下がっていきました。

でも終わってみれば上がり2位の6着です。

映像で観ればわかりますが凄い勢いで食い込んできます。

馬の気分次第という話もありますが、強いのは間違いなさそうです。

1、2、3着は前走ファルコンS組でしたね。

スローが災いしたとはいえこれは無視できない結果です。

中京レースとの関係性にも今後注意したいと思います。

阪神牝馬S(G2)

斬った馬

ミッキークイーン 1番人気 1着

アドマイヤリード 3番人気 2着

私の予想

◎クイーンズリング   2番人気 15着

〇ジュールポレール   4番人気   3着

▲トーセンヴィクトリー 5番人気  6着

もう言い訳できないくらい酷い結果でした・・・

ミッキークイーンの優勝タイム1:34.3はそれほど早くない時計なのですが、

前につけていたクロコスミア4着とエテルナミノル5着を除き

ズルズル下がっていったので厳しい流れと言えるでしょう。

ミッキークイーンは中断、アドマイヤリードは後方から着々と進出。

終わってみれば他の馬が上がり35秒台で四苦八苦してるところを2頭とも

34.0の異次元の脚で突っ込んできました。

私のミッキークイーンの重馬場適正を見誤っていたのもありますが、

結果的にはこの2頭のための流れになってしまったと言っていいでしょう。

もちろん強いですけどね。

浜中騎手なのでうまくいっただけということかもしれませんが・・・

アドマイヤリード騎乗のルメール騎手も3コーナーで14番手

4コーナーで11番手とマクリぎみできた競馬が功を奏しておりました。

それにしてもクイーンズリングの15着は酷かったですね。

直線向いてから手ごたえがなくズルズル下がっていきました。

海外帰りが悪いのか、+14キロがいけないのか現段階ではわかりません。

かつてない大敗にこれからの扱いは慎重に考えます。

ジュールポレールは強かったと思います。

1、2着より前で競馬をしてあの走りですがので良馬場のとき

自信を持って買おうと思います。

トーセンビクトリーは前で競馬をしないといけない馬です。

ミッキークイーンより後ろで競馬するなんてもっての他です。

武騎手を判断するのは本当に難しいです・・・

クロコスミアはさておき、エテルナミノルが重馬場出走のときは

注意が必要と思わされました。気をつけます。

このレースは考えていた以上に重馬場が堪えた結果でした。

スポンサーリンク

桜花賞(G1)

阪神競馬場 1600m(芝・外)定量 (牝) 3歳オープン

阪神競馬場は土曜夜の段階で雨が降っていて重馬場です。

引き続き難しい判断が必要とされるようです。

はっきり言って勝負するレースではないでしょう。

ソウルスターリングの1冠目を観るレースにしたほうが無難だと思います。

それでも予想はします。

過去10年まで遡りましたが馬場状態がやや重以上の年はありません。

明日はデータにない結果になる可能性もありますし、人気で決まるかもしれません。

斬る馬

1頭目、ミスエルテを斬ります。ブシュっ!

普通に走れれば本当に強いんだとは思います。

でも気性が荒いし最内です。それに朝日杯以来の出走です。

調教も気性の荒さを見せていました。切ります。

2頭目、ミスパンテールを斬ります。ブシュっ!

キャリアのなさと四位騎手なので嫌います。

桜花賞で3戦目です。データ上でも悪いようです。

それに四位騎手は大外をぶん回すでしょう。切ります。

本当はもっと斬りたいのですが、

アドマイヤミヤビリスグラシューは簡単に斬れません。

でも予想からは切っておきます。

スポンサーリンク

予想

それでは予想します。

あまり参考にならないでしょう。

◎ソウルスターリング

不安はドスローになったときくらいでしょうか。

あとは枠が外気味かな。それ以外にケチをつけられません。

逆らっていいことがないと思います。

〇アエロリット

普通ならアドマイヤミヤビを選ぶでしょう。外厩だし。

それでもここは前にいけそうなこの馬にします。

ミヤビはデムーロ騎手です。今回は是非出遅れてください。

横山騎手に期待しております。

穴カワキタエンカ

チューリップ賞から1戦挟みましたのであまり期待を背負ってなさそうです。

でも前で競馬をしますし、重馬場であろう桜花賞前に1800mのキャリアがあるのも

悪くないとは思う。毎日杯で勝ったアルアイン相手に千両賞で3着です。

面白いので買ってみます。

※本気で当てにいくならアドマイヤミヤビは外さないほうがいいです

まとめ

全く関係ありませんが、日曜の中山3Rにココホレワンワン号が出走します。

お金が出てくるとは思えない人気でございます。

はい、日曜は桜花賞です。

観るレース推奨です。少しは買うかもですが・・・

ソウルスターリングの後に続く馬がどうなるかに注目したいです。

発走は15:40です。

それでは、また会いましょう。

スポンサーリンク

 - 競馬 ,