2017大阪杯(G1)の予想とダービー卿CTの回顧 キタサンの相手に選んだのは!?

   

大阪杯が近づいてきました。

今回、予想に散々悩みましたよ。

私が予想するにあたっての度合いは、ゆる~くだったのですが…

そんなことも忘れてかなり予想に時間を掛けました。

そして土曜日のダービー卿CTの予想はしていたのですが、公開は避けました。

あまりにもどうなるかがわかりませんでしたので・・・

最初にダービー卿CTの回顧

その後に大阪杯の予想をしていきます。

回顧

土曜日の重賞、ダービー卿CTの回顧になります。

中山競馬場 1600m 芝

ダービー卿CT(G3)

本当に悩みました。

雨が降ったせいで余計にいろいろ考えました。

今回のレースは重賞というには少し足りないレースだと考えていました。

というのも、ここ4戦重賞で勝った馬不在でしたので・・・

※2年前のショウナンアデラは除く

過去に勝った、又は活躍していた。今現在、重賞でそこそこ活躍、あとはOPを勝ってきた

という馬の集まりでした。

なのでこのレースはOPに毛が生えたくらいのレースだと言っていいでしょう。

私の予想

本命 グランシルク    2番人気 3着

対抗 キャンベルジュニア 1番人気 2着

3番手 ダイワリベラル   8番人気 5着

悩んだ理由はグランシルクをどうするか

前日から中山競馬場はシトシト雨が降っていて結局はやや重までになってしまいました。

そして、土曜日は途中で雨から曇りに変ったので幾分かは馬場が回復?したのかと考え

予想に組み込むことにしました。

パンパンの良馬場なら勝っていたのかわかりませんが、

やはりこの馬、勝てる寸前まではくるのですが決め手に欠けますね。

上がり2番手の33.9なんですけどね。やはり位置取りが響いています。

中山で本命は今後は慎重に考えます。

キャンベルジュニアは強くなったのでしょうね。去年は同レースで1番人気8着に敗れましたから。

成長と言っていいでしょう。ただし、タイムは馬場のせいで遅くはなっています。

ダイワリベラルは少し調子にのって選んでしまいました。

この馬を選ぶならやはり前走で同じレース(東風S)を走った

今回の勝ち馬が良かったのかと少し反省しております。

そして、その勝ち馬・ロジチャリスはダイワリベラルより内枠で父ダイワメジャーと

買える要素はあったのですが、騎手は内田騎手か・・・ やめておこう。←敗因

浅はかでした。内田騎手、ごめんなさい・・・

結果は、4枠までで決まりましたね。外はやはり厳しいかったです。

一度叩いたので、サンライズメジャーは次出てきたら枠次第では狙います。

スポンサーリンク

予想

大一番、大阪杯の予想です。

阪神競馬場 2000m 芝

大阪杯(G1)

人気所をズバズバ斬って、そして切っていきます。

マカヒキ

ざっくり切ります。ダービー勝って、凱旋門まで行きました。

海外から帰ってくると馬ってなかなか調子が戻らないそうです。

1番成長する時期に調子を落としている。そんな感じがします。

勝てないとは言いません。この馬の実力は今回じっくり見極める機会にしたいと。

国内に留まって成長したのはサトノダイヤモンドのような気がしてなりません。

今は来ないのでは?という疑いがあるので切りました。

ただし調教は抜群でした。

アンビシャス

プール調教をしていたという情報がありました。

あとエクイロックスの塗布量が増えているとも聴いています。

音無厩舎のプール調教は注意かもしれないし、枠も外ぎみ、テン乗りで福永騎手。

当初は気になってましたが切りです。

サトノクラウン

距離が短いと思います。2200以上がやはりベターかと思いますね。

あと大阪杯は少し時計が早くなると思っています。

馬場が渋っていたほうがこの馬に合うはずだが、馬場は回復してます。

条件がこの馬に味方するような感じではありません。切り。

ヤマカツエース

この馬、本当に強くなったなという印象があります。

ですが、阪神での成績は[0.0.0.4]、うち6着3回の6着病です。

中京や中山での成績はいいのですが、阪神ではからっきしです。

いまいち信用できないので切り。

まよっていた4頭を切りました。

スポンサーリンク

それでは馬券内にくると思う予想に入ります。

◎キタサンブラック

どんなに逆らっても切れませんでした。

1着には来ない可能性がありますが、馬券外に飛んでいく姿は想像できません

あまり、多くを語らず本命とします。

〇ミッキーロケット

前走は出遅れてます。2走前の2着は日経賞で勝ったシャケトラです。

3走前は菊花賞5着でしたが、その前の神戸新聞杯が一杯で仕上げたと考えると頷けます。

しかもその時はサトノダイヤモンドを追い詰めています。

はっきり言って強いと思います。現在6番人気です。

少なくとも人気以上には来るとは思いますよ。

▲ステファノス

本当は東京がいいでしょうね。

ただ、能力はあると思ってまし、ここでも馬券内ありえます。

この馬、去年の鳴尾記念では良馬場で上がり34.6で2着、1着レコードタイなんですよ。

で、その後の宝塚記念ではやや重(恐らく重と言ってもいいかも)で上がり36.9でした。

宝塚は少しペースも厳しかったこともありました。大阪杯はこんな遅い上がりではないと思います。

明日は逃げ馬2頭にキタサンブラックがいます。遅くなるとは思えません。

それにパンパンではなくても良馬場でしょうから同じ阪神競馬場と言っても

宝塚よりいい走りをすると期待できます。

良馬場で締まった流れならこの馬が来てもイイ!!

あとは川田騎手次第。あんまり裏切らないでくれ…

穴サクラアンプルール

ここ最近、成長著しい馬ですね。

前走の中山記念ヌーヴォレコルト、リアルスティール、ヴィブロス、

アンビシャス、ロゴタイプよりも順位が上2着です。

名前だけ聞いたら凄いですよね。

面白いと思いませんか?

たしかに今のヌーヴォレコルトリアルスティールには

少し?マークはつきますが、今回同じく出走するアンビシャスに勝っています。

あとドバイで勝ったヴィブロスにもです。

ハマればイイ線いくかもと思っています!

まとめ

私の本線は

◎-○のワイドです。

マカヒキやヤマカツエースは確かに来るかもしれません。

しかし今回、私は上で書いたとおりアレでいこうと思っています。

マカヒキがどうなるのかが一番の見所だと思ってます。

一概には言えませんが、サトノダイヤモンドはキタサンブラックに勝ちました。

ここでマカヒキがどうなるかで一応の順位付けが出来ると思います。

キタサンがくるか?マカヒキはまだまだやれるのか?

それとも伏兵が差し込んでくるのか?

本当に楽しみですね!

大阪杯 阪神競馬場 2000m 芝 右

発走は15:40予定です。

それではまた会いましょう。

スポンサーリンク

 - 競馬 , , ,