2017年の阪神大賞典とスプリングステークスを予想してみた

      2017/03/19

ちょっと今回から競馬を予想してみようかなと思います。

まあ、お金は掛けないんですけどね。

春の競馬に向けて、大きなレースが近づいてまいりました。

日曜日はちょうど、天皇賞(春)と皐月賞の前哨戦があります。

ちなみに私の予想スタンスなんですが、

あくまでもゆる~く予想します。

ガチで予想しても外れるときは簡単に外れますし、

当たるときはすんなり当たります。

それに世の中には凄い予想屋さんが沢山いますので、

そこまで深く予想できるとは思えないのであくまでもゆる~くです。

阪神大賞典(G2)

天皇賞(春)のステップレース阪神大賞典(G2)3000mです。

ちなみにこのレース実際にやるとしても買えるレースではありません。

それくらい今回はお堅いと思います。

予想

もうね、今、日本で一番強い馬だと思います。

本命はサトノダイヤモンドでいいでしょう。

去年の菊花賞と有馬記念を勝った馬だし、秋には凱旋門賞に行く予定です。

余程の事故でもなければ2着以内は確実かと思われます。

これを書いている今も単勝1.1倍ですよ。

もうね逆らっちゃいかんですよ。

まあ、オルフェーブルみたいなことしなければ問題ないはずです。

で、対抗はこれまた2番人気のシュバルグランです。

去年、このレース勝ってますし、天皇賞(春)は3着でした。

どんなに深読みしてもこれ以上のものはないかと思われます。

なので、これは買ってはいけないレースだと思いますね。

一応、ダービー馬のワンアンドオンリーがいるんですけどね。

自分の中で微妙の域をどうしても越えられません。

3番手を考えても、タマモベストプレイでしょうか。

これ以上は考えても無駄な気がしてます。

スポンサーリンク

スプリングステークス(G2)

春のクラシック牡馬第1弾・皐月賞のステップレース、

スプリングステークス(G2)1800m、競馬場は中山。

阪神大賞典は観るレースです。

こっちは勝負してもいいかもしれません。

馬券は買いませんけどね。

予想

さて、このレース昨年の2歳チャンピオンがいますね。

サトノアレス、現在2番人気です。

ただこの馬、ルメール → 柴山 → ムーア → 四位と乗り替わって、

今回は戸崎騎手なんですよね。ここはマイナスポイントです。

あと、

戸崎騎手がどう乗るのかわかりませんけど、多分後ろから行くのではないかなと思っています。

この5年、スプリングステークスはペースがそんなに早くないんですよね。

だと、やはり前で競馬をしたほうが有利だと判断しております。

予想だとサトノアレスは届かないんでは?と思っています。

本命を決めるのが難しいので、3頭選びました。

初めは、トリコロールブルー、鞍上はデムーロ騎手です。

現在は3番人気。前で競馬が出来るし、瞬発力もあります。

前走が500万下のレースだったので少しなんとも言えないところもありますが、

面白いと思います。

次に1番人気、アウトライアーズで鞍上は田辺騎手。

もう少し前で競馬が出来れば言うことなしなんですが、

中山2勝と安定感ある走りで3着以内には着そうな予感があります。

最後に面白いと思っているのが、

現在8番人気、エトルディーニュで鞍上は柴山雄一騎手です。

この馬は人気以上に走ると思いますけどね。舐められすぎじゃないでしょうか?

4走前、サトノアレスに0.2差の2着です。

今回はサトノアレスの前に入るのも可能かもしれません。

ただ、この馬今回で10走目なんですよね。これはマイナスポイントです。

いくらなんでも走らせ過ぎじゃ…

モンドキャンノは強いんですが、距離が長そうなんで外しました。

スポンサーリンク

まとめ

という訳で、

阪神大賞典は観るレースとして、

サトノダイヤモンドがどれくらい強い勝ち方をするか楽しみであります。

そして、スプリングステークスは皐月賞を占うのに大事なレースなので、

選んだ3頭がどういう走りをするのかに注目したいと思います。

阪神大賞典

出走:15:35~

スプリングステークス

出走:15:45~

スポンサーリンク

 - 競馬 , ,